2018/10← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2018/12
+message for you+

ご訪問ありがとうございます

2007年10月、初めての妊娠は子宮外妊娠となりました

2008年2月から体外受精に挑戦中です
お友達募集中(´∀`*) 気軽にコメント残して下さいね



スポンサーサイト  
--/--/-- /--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-) Page top↑

新しいスタート☆  
2007/12/10 /14:32


土曜日(8日)は午前中ききくんの健康診断を済ませ、お昼からクリニックへ行ってきました
先生と話しをするのは妊娠検査をした日以来だから、1ヶ月ちょっとかな。
診察室に入り、先生の第一声は
大変だったね、頑張ったね。と優しく声を掛けてくれました。
子宮外妊娠を告げられた時と同じ状況(診察室だから当たり前なんだけど)を思い出し、ちょっとウルっとしちゃいました絵文字名を入力してください

そして本題、これからの事です。


県病院で見てもらった左卵巣の癒着は、やはり卵管が通っていなかったそうです手書き風シリーズ矢印下
今のクリニックに転院する前の病院で子宮造影検査をしましが、その時は通っていました。しかも左の癒着も気付かれずに問題なしだったんです怒

でもその後に詰まったのかも。との事でした。
右卵管はもしかしたら細くなっていたのかもしれませんと。

造影検査を今のクリニックでも一度してたら、右卵管が細かったのも気づいてくれたのかも、と思うとなんでも一度しなかったんだろーとちょっと悔やみました。。

とりあえず今後の方法としては


『卵管鏡下卵管形成術(FTカテーテル)』

『体外受精』


の二通りです。

県病院では体外受精をお勧めしますって言われたので、方法は体外受精しかないのかと思ってました。勉強不足ですΣ(-∀-`lll)
なので他に方法があるなんてビックリ!
でも卵管形成術をしたとしても、また卵管が詰まったり、子宮外妊娠になる可能性もあるそうです。
たとえ卵管が通ったとしても、後遺症じゃないけど、問題のない卵管にくらべるとなにかしらやっぱりあるとか。

そしてこれは帰って病院のHPで調べたところ、お値段も入院費を含め
23万。両卵管だと30万だそうです
体外受精1回分とあまり変わんないし(汗)

この二つの選択肢を帰って旦那様と話してきてください。との事でした。でも

「県病院で、体外受精をお勧めしますって言われてたので、そのつもりで来たのですが・・・」
と言うと
「県病院では卵管形成術して無いからね~」と。
またしても県病院にしてやられましたイヤ、調べなかった私が悪いのか…

まぁそのつもりで来られたのなら、とトントンと体外受精の方向に決定しました
ききくんと相談する間もなく・・・(;゚∀゚)=3=3

体外受精のパンフレットを手渡され(実費1,000円)1週間後に夫婦面談の予約を取る事になりました
面談では、パンフレットから10問○×式問題を出され、夫婦どちらかが7点以下だと、後日面談し直しになるそうです。キビシー
面談代(実費2,500円)がまたいるのかよ~って思っちゃいました(;゚∀゚)=3=3

頑張って勉強して来てくださいね~と先生鉛筆
面談をして夫婦の理解度が分からないと、いざなにかあった時に話しにならない事があるそうです。

早速昨日からききくんと一緒に勉強が始まりましたぁ~(´∀`*)
私はPCで色々見てたから分かるけど、やっぱりききくんには難しい事が多いようです。
でも1週間しかないんだし、頑張るぞ~キラキラ星

後は疑問に思っていた事を聞きました

クラミジアはききくんに感染する数値なのか?
もしかしたら感染しているかもしれないので、調べてみましょう。
と尿検査の容器を貰い、たまたま保険証を持っていたのでききくんのカルテを作り、私が以前処方されたクラリスロマイシン錠200mg「サンド」を一週間分処方してくれました。
尿はその日に採ったので、結果は次回分かります。


県病院でまたクラミジアの薬を処方されたけど、以前8月に処方されて服用したのになぜまた処方されたのか。
手術って自分で思ってるよりも体力を使ってるものなんです。なので、そんな時に潜在していた菌が増殖するのを予防して処方されたのかもしれません。
そして今回妊娠したのは以前薬を服用したからかもしれませんね~と意外な発言がありました。
意味が分からなかったので聞くと、服用したから菌の動きが弱くなって、ちょうどその時に卵管を通った可能性もあると。
そんな事も考えられるんだぁとビックリしました。


仲良しはいつからしてもいいのか?
旦那さまの薬の服用が終ったら仲良ししてもいいですよ。

との事でした。
県病院で聞けなかった事、全部丁寧に説明してくれホッとしました


本日の診察代
みみ1,370円(パンフレット実費1,000円含む)
           きき2,420円
(※今年(H19年)の病院代累計208.880円)



昨日、今さらながら体外受精に対しての恐怖!?が悶々と押し寄せてきました
大それた事を始めてしまったんじゃないかって・・・
1回の体外受精金額って(まだ予想金額しか分からないけど)1ヶ月の給料で追い付く金額じゃないし、コツコツ貯めてきたものが一瞬でなくなり、どんどん減っていくと思うとききくんにも悪いような気がして・・・
すっからかんになっていざ妊娠しましたじゃ今後の生活が不安だから、体外受精の回数にも見切りを付けないといけないし。
ききくんとは回数を決めて、今できる事をして、それでもダメならしばらくはバリバリ働いて資金を貯めようと話しています。
年齢的にもまだ恵まれてる方なんだと、2.3年働いても十分いけるんだと自分に言い聞かせて。
なんか悪い方向しか考えてない自分が嫌になりそう・・・
今後の事を考えるとキリがありません
でもとうとう始まってしまいました


二人で決めた道。

弱音を吐かずききくんと支えあい
信じて突き進んで行きたいと思いまっす
ハート


ランキングに参加中♪
クリックお願いしま~すm(_ _"m)ポチッとね↓  
にほんブログ村 マタニティーブログ 未妊へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

スポンサーサイト
体外受精1周期目 Trackback(0) Comment(6) Page top↑

prevhome next
ふー
2007.12.10 (16:03) + URL + EDIT
通院お疲れ様でした。
みみさん、新しい一歩を踏み出されたのですね☆

体外受精のパンフレットにもお金がかかるとは、びっくりしました。
更に勉強して試験に合格しないといけないとは、またまたびっくりです。

私たちみたいにゆっくりパソコンで調べる時間もないだろうし、男性には馴染みのない言葉とかいっぱいあったりするから、ききくん様は大変かも知れませんね。

我が夫も、私の話を聞きながら『???』となることが多いようです。

それでも夫婦できちんと話し合わなければいけない時期がきたかも知れないです。。。
(かほちゃんのブログにまたまた登場しています。)

今日、職場のパソコンで調べたことを旦那サマに伝えようと思います。
まだ病院からの説明は届いてないから、いろいろ考え過ぎかもだけど、じっとしきれないというか(汗)

みみさんのお話を読んで、もう一度、自分のこと、治療のこと、夫婦のこと、いろいろ見つめ直そうと思いました☆
いつもありがとうございます☆★☆
runa*
2007.12.10 (23:23) + URLEDIT
通院、お疲れさまでした。
兎に角、すごい費用がかかるんですね。。。すごくびっくりしました(。。;)
でも、ご夫婦で決めたことですもんね♪新たな第一歩、がんばってください!!
陰ながら応援しております(^^*)

runa*もブログをみながら知らないことばかりでした。もっともっと勉強しないとダメだなぁ。。。っと思いました。
みみさんのおかげで私ももっといろいろとみつめ直さなければと思いました。
ありがとうございます(^^)/

リンクの件、ありがとうございます♪
私から申し出ようと思っていましたが。。。みみさんに先越されてしまいすみませんでした(u_u。)
これからも宜しくお願い致します。
みみ
2007.12.11 (12:45) + URL + EDIT
ふーさんへe-247
ありがとうございます(´∀`*)
とうとう始まってしまった~とちょっと尻込みしちゃってマス(汗)
パンフレットにもお金、私もビックリしましたよ~Σ('A')
パンフレットって無料ってイメージがありますよね!?
そうそう!テストまであるなんて知りませんでした。。
初めて聞いたから、私が通ってる病院だけなのかなぁ。

やっぱりふーさんの旦那さんも???ってなります!?
なんか英語で略したり、色んな言い方があるし難しいですよねぇ。
でも今の所昨日も頑張って勉強しましたよ~e-420
私の方が落ちたら恥ずかしいね~なんて言いながら(;゚∀゚)=3=3
自分でプレッシャー掛けてるしe-330

かほちゃんのブログ行きました。先生からの返事はきたのかな!?
自分の体の事を少しでも知れたと思って、あまり考えすぎないようにして下さいね。
先生からの言葉で安心するかもしれないし。
私も一緒です。勝手に妄想して旦那をさらに混乱させたりしました(汗)
後で先生と話すと全然違ったりなんてありましたよー(oゝ艸・)

私の話しを読んで・・・なんてこちらこそいつもありがとうございますe-266
凄く嬉しいデス(@´゚艸`)
みみ
2007.12.11 (13:02) + URL + EDIT
runa*さんへe-247
ありがとうございますe-420
費用・・・凄いだろうなぁとは覚悟してましたが、やっぱり凄い(笑)
でも信じるのみ、新たな第一歩頑張りまっすe-281

私もまだまだ知らない事だらけですよ~
runa*さんまで嬉しいお言葉をe-266
本当にありがとございます(´∀`*)

リンク、こちらこそありがとです♪(〃∇〃)ゞ
あら、同じ事を思っていたなんて、嬉しいな~e-69
これからも仲良くしてくださいねっi-190
かほ
2007.12.11 (13:58) + URLEDIT
通院お疲れさま~(*´∀`*)
本当、新しいスタートですねe-267
私もわからないことばかりで、いい勉強になります。

私だったら、どっちを選択するだろうe-263
でもお金がかかっても、妊娠への可能性が高い方、
そして体への負担が少ない方を選ぶかな?
病院によって治療方針や技術が違うから、
セカンドオピニオンが聞けてよかったですねe-266
もちろん大切なのは夫婦での話し合いだけど。
不妊治療は二人でするものだからね~。
私も来年からは体外受精へステップアップするつもり。
内訳はいろいろあるけど、だいたい1回30万だから、
みんな休み休みしてるみたい。
心も体もお財布も辛い治療になるからね~。
私も不安はあるけれど、
それで子供を授かってる人がたくさんいるから、
頑張らなくちゃって思うよ。
みみさんもきっといつか赤ちゃんを授かれる日が来るから、
諦めないで頑張ろうねe-330
みみ
2007.12.11 (14:57) + URL + EDIT
かほちゃんへe-247
(人´∇`)ありがとぉ☆゚.:。+゚
新しいスタート、とうとう始まっちゃいましたe-282
流れで体外受精になっちゃったけど、二つの選択肢悩むでしょ~(-ω-;)
卵管通してもまたすぐ塞がるかもしれないし、やっぱり体外選んでよかったのかな~と8割くらいは思ってるかな。
また手術かぁって思う所もあるしね。
そっかーセカンドオピニオンって考えたらいいんだぁ。
県病院では体外受精はしてないんだけど、病院によって色々違うこともまた分かったし、より一層今のクリニックの先生を信用できた気がするし(´∀`*)

心も体も財布も辛い治療、ぁあ~始まる前から尻込みしちゃってるよ(汗)
でもでも、皆同じ気持ちだよね。頑張ろ~i-190
うんうん、諦めないで頑張ろうねっe-69















トラックバックURL
→http://hasimiyu5328.blog91.fc2.com/tb.php/124-aee8fc5b
home